

これはクワカブにも使える!

どうも
おはこんばんにちは!

体調を崩してしまい
数日ブログをお休みしましたm(_ _)m

数日寝たら治りましたが(笑)


今日はクワカブネタではないですm(_ _)m

我が家にハリネズミが来て
1ヶ月が経過

ウサギ用ゲージに電球タイプの保温機をつけていたんですが
金網のゲージで保温性が悪い(・_・;
保温目的にアルミシートと布団でなんとかカバーしていたんですが
最近更に寒くなってきたので新たに冬用ハウスを作りました!

かといって資金もないので超低コスト(笑)

まずは家にあった大きめの衣装ケースを用意



そこに適当に空気穴をあけて



あとは側面に穴を2つあけます





ただ我が家の電動ドリルが小さく上手くあけられない^_^;
結局この後ヤスリで削るはめになりました(笑)

あとはこの穴に





回しぐるまと



給水機を付け最後にヒーターを取り付ければ完成!!
(うちの子は給水機で水を飲まないのであんまり意味がないですが)



うちにあったものを使ったのでかかった費用は0!!

ついでにクワカブ発送で使う発泡スチロールに穴を開けてハリネズミハウスも作りました(笑)

ただ作った後に気づきましたが
電球タイプだと熱で衣装ケースが変形または火災の危険性があるので危ないです^_^;


パネルヒーターなどを購入するまでは保留(笑)

今回作ってみましたがこれはクワカブにも代用できる!
しかも低コスト!

この温度で飼育したいな〜って思う種がいたら作ってみます(*^_^*)

それではこの辺で
観覧ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

仕上がってきました!

どうも
おはこんばんにちは!

この前後食を開始した
グラシロ♀

この子もだいぶ白色になってきました(*^_^*)



あー
黒点が真ん中に少ないですね^_^;

これで真ん中にもあれば私が最も好きなタイプなのに(笑)

まだ白!って言うより青系?が入ってます

グラシロは
羽化したばかり→黒
(しっかり成熟した個体でも飼育環境の湿度が高いと黒色になりますが)
後食開始頃→青と言うか黒みがかかった白
それから少し経つと→真っ白
寿命が近づくと→黄色系の白って感じになるのでわかりやすい
(間違っていたらすみません)

この子の兄弟があと♂3匹
幼虫してます!

どれくらいのサイズになるか楽しみです(*^_^*)


それではこの辺で
観覧ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

違いはなんだ?

どうも
おはこんばんにちは!

9月7日に再セットした
アマミノコギリ 龍郷産

10月26日にも似たような記事を書きましたが^_^;
あれから約1ヶ月

セットはと言うと



(また反射で私が写ってしまった・・・)

未だに孵化してません(・_・;
設定温度を下げているのが原因だと思いますが

前回のセットではすぐ消滅したので
無精卵?それとも有精卵なのか?

わからない(・_・;
ただ側面に幼虫を1匹確認したので全て無精卵ではなさそう

前回はすぐ消滅したのに
この違いはなんなんだ?

マットの水分量?
それとも温度と湿度?

わからないことだらけですが
こうすればいいんじゃないかと考えて飼育するのも楽しいですよね(*^_^*)

工夫していい結果が出た時が私は1番好きです!

そんなに幼虫もいなさそうなので
スペースの関係上もう少しこのままにしておきます(笑)

現在虫部屋拡張計画を考え中
決まったら記事にします(笑)


それではこの辺で
観覧ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

後食開始

どうも
おはこんばんにちは!

グラシロ♂はエサをがっついてます(*^_^*)



綺麗なホワイトになりました(*^_^*)

いやはや何度見ても美しい白!
いいですね〜

そして
10月27日に羽化した♀も



後食開始しました(*^_^*)

ペアリングは来年かな?
待ち遠しいです!

それではこの辺で
観覧ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

ダメっぽい

どうも
おはこんばんにちは!

10月14日に産卵セットを組んだ
スペキオススシカ

♂が☆になり
セットが気になったので様子を見てみると



うーん
ほんの少しだけ齧った跡はありますが微妙な感じ(・_・;

ケース側面にも幼虫の姿も見えないのでダメかな

ゼリーを食べている感じもないので
恐らく♀はマットの中で☆に(´・_・`)

今度のお休みにでも割り出してみます!

私材割り苦手なんですよね〜^_^;
ぷっちんしそうで怖くて

セットから1ヶ月は経っているので孵化してそうですが
初飼育種なのでなんとも言えない(・_・;

それではこの辺で
観覧ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
プロフィール

凌&優希

Author:凌&優希
クワカブ飼育初心者のブログです!色虫系のクワガタをメインで飼ってます アドバイスいただけると有難いですm(_ _)m 虫友さんブログリンク大募集中!!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
